test記事3つめ。

またまたテスト記事です。

もう疲れてきました。。キーボードが合ってないのかな。


今回は挿入系をいってみましょう。

 

(目次を記事を書き終わったあとに入れてみました。どう見えてる?)

 

f:id:tokei100:20210613083116j:plain

黒猫

 

はい、写真を投稿しました。

月に利用量が決まっている様子。キャプションをつけれるのはいいですね!

大きさは変えれないのかな?

 

f:id:tokei100:20210613083116j:plain

黒猫2

んー、変えれないみたい。

 

f:id:tokei100:20210613083116j:plain

あ、キャプション書かなかったら大きさ変えれた!横幅約1/3。スマホではどう見えてる?

 

①過去記事を貼り付けてみよう!

ここから文字の大きさは中でやってみます!スマホでは標準と中とではどっちが見やすい?

 

こんな感じ。

 

tokei100.hatenablog.com

 便利だなー。

 

 

Amazon商品を貼り付けてみよう!

どんな感じ?

 

 キーワードではてな内で検索して、ヒットしたものを貼り付けるタイプ。

便利―。

 

 

③インスタを貼り付けてみよう!

いい感じ?

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kanazawa (@zawaaaaaaaaaaaaaaaa)

あ、自分のインスタしか貼り付けられないのね。

編集上は何も見えませーん!サイトではみえるのかな?

 

オススメしたい人のリンクを貼ったらどうなるのかな?

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by UFCANZ (@ufcanz)

www.instagram.com

 

リンク埋め込みできたけど、編集ページ上ではこれも写真は見れない。

サイトでは見れてる?

 

 

 ④グーグルフォトからダイレクトにこれるの!?

ここから文字は標準に戻します!PCでは中はでかすぎるよね。。

 

グーグルフォトがあるからやってみよう!

 

f:id:tokei100:20210613084451j:plain

すごい!ダイレクトにできた!

でもグーグルフォト内から見つけ出すのはめっちゃ大変。。 

使用量は無限じゃなくてフォトライフというファイル利用量が決まっているみたい。

 

ただ、これの場合は大きさ変えれるみたい。そういえばキャプションは入力できないけど!

↓半分にしてみた。スマホではどう写ってる?

f:id:tokei100:20210613084706j:plain

 

⑤引用貼り付けやってみよう!

ただの引用と貼り付けだと何が違うんだろう?

あ、なんか引用のストックをつくってそこから貼り付けられるみたい。

やってみようと思ったけど、引用ストックボタンとやらがどこにあるのかわからん!

 

YouTube貼り付けはこんな感じ!

これはおてのものでしょー。


www.youtube.com

 

これもはてな内で一旦検索して貼り付けるタイプ。

リンク貼り付けとどうちがうのかな?

↓リンク貼り付け。

youtu.be

 

見た目一緒ですよね?タイトルだけにしたいときとかはリンク貼り付けでできます!

 

 

⑦絵も描けるらしいよ!

もう疲れました。。絵も描ける見たいっす。。一応やってみましょう。

f:id:tokei100:20210613085613p:plain

 

イラストをアップデートしてそれに加筆もできるみたい。ただ、マウスで書くにはいろいろしんどいよね。。

 

あと定型文入力もあるみたい。

やってみてよ。

 

ではまた。